ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

トゴレス要塞攻略戦

作戦内容
トゴレスの戦いは当初、朱雀軍の優勢で進み、皇国軍は徐々に戦線を後退させた。
だが、戦況が要塞の争奪戦に移ると、皇国軍は要塞死守の構えを見せ、突入は困難となった。

ここに至り、朱雀軍令部は、候補生部隊の要塞突入を決断した。

0組も【トゴレス要塞】に向かわなければならない。

ミッション
外縁部 正門外
→トゴレス要塞の正門外を突破する
エリアに入ると【皇国兵】1体と【軍用クァール】2体と2回戦闘になります。
しばらく進むと【ノルベール少尉】と【軍用クァール】3体と【皇国兵】が現れます。
【ノルベール少尉】を倒せば周囲の敵が降伏し、戦闘終了します。
途中、「戦闘食糧」と「ハイポーション」が落ちています。

外縁部 正面階段
エリアに入ると【ニムロッド】2体と【皇国兵】3体と戦闘になります。
上段から【皇国兵】3体が狙撃してくるので気をつけましょう。

外縁部 西階段
→トゴレス要塞の北門から内部へ潜入する
エリアに入るとエナジーウォールに閉じ込められます。
しばらくすると中央の【召喚魔導壁】から【軍神ゴーレム】が召喚されます。
時間経過するか召喚魔導壁を壊すかすると先へ推めますが、
召喚魔導壁を破壊するのは難しいので、時間経過でエナジーウォールが解除されたら外縁部 北門へ進みましょう。

外縁部 北門
エリアに入ると【オーレック中尉】と【皇国兵】と戦闘になります。
【オーレック中尉】は魔導アーマーに乗っています。
攻撃後にブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。
先に【オーレック中尉】を倒すと周囲の敵が降伏し、戦闘終了になります。

中枢部 第二研究所
→336部隊と合流して戦時軍神許可証を入手する
エリアに入ると朱雀兵が3人倒れているので調べるとそれぞれから「ノーウィングタグ」を入手できます。
部屋の北側に「ハイポーション」か「エーテル」が落ちています。
また、このエリアには回復魔方陣とレリックがあります。

中枢部 資材置場
エリアに入ると【ラドフォード少尉】と【軍用クァール】3体と戦闘になります。
倒れている朱雀兵を調べると「ノーウィングタグ」を入手できます。

中枢部 回廊
エリアに入ると【皇国兵】3体と【ウォーリア】2体と戦闘になります。
上段から【皇国兵】が狙撃してくるので気をつけましょう。
【ウォーリア】は攻撃後にキルサイトが出るのでそこを狙いましょう。

外縁部 サンプル保管所
エリア中心部にいるコハルに話かけるとイベントになります。
イベント後、○+△で召喚を行う事ができます。
召喚を行うと操作キャラクターは死亡してしまうので気をつけましょう。
イベント後、【ショウキ】2体と【皇国兵】5体と戦闘になります。

外縁部 動力室ゲート
1階に【軍神ゴーレム】がいますが、無視して軍神イフリートを召喚しましょう。
召喚したら【召喚魔導壁】を破壊して先へ進みます。

中枢部 動力室
中心部にある装置を解除します。

中枢部 動力室ゲート
→内縁部に潜入する
エリアに入ると【ウーグモン中尉】と【皇国兵】5体と【軍用クァール】2体と戦闘になります。
【ウーグモン中尉】は魔導アーマーに乗っています。
【ウーグモン中尉】を倒すと周囲の敵が降伏し、戦闘終了となります。

中枢部 入口
エリアに入ると【皇国兵】3体と【強化兵】2体と戦闘になります。
エリア2階の左側に「強化剤」が落ちています。

外縁部 正面階段
外縁部 西階段に向かう。

外縁部 西階段
エリアに入ると【皇国兵】5体と【中型艦裁艇】と戦闘になります。
中央の階段から内縁部 西階段へ向かいましょう。

内縁部 西階段
→全内縁部エリアを制圧する
【皇国兵】3体と【ウォーリア】1体と戦闘になります。
全て倒すと次は【ウォーリア】3体が現れます。
最後は【ロベルト中尉】と【ウォーリア】1体が現れます。

内縁部 南通路
エリアに入ると【軍用クァール】2体と戦闘になります。
倒したら道なりに進みましょう。
しばらく進むと【ウーデモン中尉】と【中型艦裁艇】と【軍用クァール】と【強化兵】と戦闘になります。
【ウーデモン中尉】を倒すと戦闘終了になります。

内縁部 東階段
エリアに入ると【皇国兵】3体がいます。
奥に進むと【モーリス中尉】と【皇国兵】が2体います。
【モーリス中尉】を倒すと周囲の敵が降伏し戦闘終了になるので、
一気に奥に進み【モーリス中尉】を倒してしまいましょう。
【モーリス中尉】は魔導アーマーに乗っており、攻撃後にブレイクサイトが現れます。

内縁部 北階段
エリアに入ると【ニムロッド】と【皇国兵】と【強化兵】がいます。
【シュミッツ司令官】が逃げるので、敵は放っておいて追いかけましょう。

通路
→皇国軍シュミッツ司令官を撃破せよ
回復魔方陣とレリックがあります。

皇国軍司令部
エリアに入ると【皇国兵】6体と【強化兵】2体と戦闘になります。
最深部に【シミュッツ司令官】がいます。
【シュミッツ司令官】は銃で攻撃してきます。
攻撃後にブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。
【シュミッツ司令官】を倒すと【カルト准将】が現れます。

【カルト准将】は新型の魔導アーマーに乗っています。
主に魔導弾、ミサイル、タックルなどの攻撃を繰り出してきます。
どの攻撃も威力が高く、HPの低いキャラだと即死することもあるので気をつけましょう。
一定時間経過するとオーバーヒートして動かなくなるのでこの時を狙いましょう。
オーバーヒート中はブレイクサイトが出つづけます。

S.O.受信
外縁部 正門外
内容:正門の皇国軍リーダーを倒せ
制限時間:3分
効果:オーラ 1分30秒
報酬:エリクサー

外縁部 正面階段
内容:敵リーダーを倒せ
制限時間:3分
効果:無敵 30秒
報酬:炎魔法上級

外縁部 西階段
内容:今から1人の犠牲者も出すな
制限時間:1分
効果:プロテス 15秒
報酬:魔法【ファイアROK2】解放

外縁部 北門
内容:操作キャラで皇国兵を3体倒せ
制限時間:1分
効果:無敵 15秒
報酬:羽根突き帽子

中枢部 資材置場
内容:朱雀兵を守れ
制限時間:1分
効果:プロテス 30秒
報酬:光のカード

中枢部 回廊
内容:ウォーリアをキルサイトで2体倒せ
制限時間:1分
効果:プロテス 30秒
報酬:ラストエリクサー

外縁部 西階段
内容:撤退兵をキルサイトで3体倒せ
制限時間:3分
効果:オーラ 45秒
報酬:エリクサー

内縁部 西階段
内容:操作キャラでウォーリアを3体倒せ
制限時間:1分30秒
効果:無敵 45秒
報酬:炎竜の腕輪

内縁部 東階段
内容:降伏兵からアイテムを奪え
制限時間:2分
効果:無敵 45秒
報酬:衝撃防御装甲I型

内縁部 北階段
内容:操作キャラで敵を3体倒せ
制限時間:1分
効果:無敵 30秒
報酬:くろがねの小手

出現エネミー
通常
皇国兵
軍用クァール
ニムロッド
ショウキ
強化兵
軍神ゴーレム
召喚魔導壁

リーダー
ノルベール少尉
オーレック中尉
ラドフォード少尉
ウーグモン中尉
ロベルト中尉
ウーデモン中尉
モーリス中尉
シュミッツ司令官

BOSS
カルト准将

特別報酬
標準
軍神【シヴァ】が解放

困難
武装第六研究所に【ディフレクター】が解放

不可能
武装第六研究所に【マスターアーマー】が解放

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ