ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

霧中の襲撃

出現条件
2周目以降、魔導アーマー破壊作戦時にロコルの町でナギに話かけたあと、
再度話かける時に「別の工場に向かう」を選択。

作戦内容
ミリテス皇国帝都【イングラム】の近郊
フロスティ吉の破壊命令が下った。

基地内部では、魔導アーマーのパーツが開発されている。
驚異的兵器に成り得る新型魔導アーマーの完成阻止には、
基地の破壊こそが最重要任務であることが判明した。

0組は【イングラム】に到着後、
霧に被われている基地に潜入し、破壊工作をしなければならない。

作戦レベル37

ミッション
フロスティ基地 第14集積所
【タルボット中尉】、【皇国兵】、【対人ロケット砲兵】、【マーティネート】が出現します。
エリアに入った直後、こちらには気づいていないことがあります。
気づいてない時にロックオンするとキルサイトやブレイクサイトが現れます。
敵を倒し次のエリアに進みましょう。

フロスティ基地 第15集積所
【スチュワート中尉】、【皇国兵】、【強化兵】が出現します。
【スチュワート中尉】を倒すと戦闘終了となります。
エリア中央付近に「完全回復セット」か「戦闘支援剤」が落ちています。

フロスティ基地 第17集積所
【バクスター大尉】、【皇国兵】、【マーティネート】が出現します。
【バクスター大尉】はウォーリアに乗っています。
エリア北側に「強化剤」か「戦闘支援剤」が落ちています。

フロスティ基地 第18集積所
【重機関銃兵】、【対人ロケット砲兵】、【軍用クァール】が出現します。
気づかれる前に攻撃して倒してしまいましょう。

フロスティ基地 第21集積所
【エンライト大尉】、【皇国兵】、【ウォーリア】、【マーティネート】が出現します。
【エンライト大尉】はウォーリアに乗っています。

フロスティ基地 第24集積所
【皇国兵】、【強化兵】、【ストライカー輸送型】が出現します。
このエリアは他のエリアに比べると敵に見つかりにくいのです。
ですが、見つかると増援を呼ばれるので気をつけましょう。

フロスティ基地 第27集積所
【クレッチマー少尉】、【皇国兵】、【マーティネート】が出現します。
このエリアに「完全回復セット」か「強化剤」が落ちています。

フロスティ基地 第28集積所
【ストライカー】と【コロッサス】が複数現れます。 このエリアの中央まで進むと霧が晴れて敵に見つかるようになります。
回復魔方陣がありますが、すぐには使わずにHPやMPの回復手段として残しておくといいでしょう。

フロスティ基地 第29集積所
このエリアには敵が出現しません。
エリア中央付近に回復魔方陣があります。

フロスティ基地 第31集積所
このエリアでは【ストライカー】、【軍用クァール】、【マーティネート】などの敵が次々と現れます。
ここで全ての敵を殲滅せよというS.O.を受信しますが、全て殲滅したあとに受諾しても成功となります。

フロスティ基地 第33集積所
【リュシアン大尉】、【皇国兵】、【コロッサス】が現れます。
【リュシアン大尉】はコロッサスに乗っています。
コロッサスはコンテナをうまく利用して1機ずつ倒していきましょう。

フロスティ基地 中央集積所
このエリアには敵がいません。
回復魔方陣とレリックがあります。

皇国軍令部
【エルビン中尉】、【バルムング】、【軍用クァール】と戦闘になります。
【エルピン中尉】は長距離からスナイパーライフルで狙ってきます。
狙われると赤いラインが現れ、触れるターゲットスコープ越しからの視点に切り替わります。
この状態で狙撃されると即死するので、素早く移動しましょう。
コンテナなどの影に隠れても貫通します。
バルムングを倒せば戦闘終了になります。

戦闘終了後、トレイとエルピン中尉との一騎打ちになります。
特殊なスナイプモードで青いマークが中央に集まったら攻撃しましょう。
しばらくするとズームされて狙いやすくなりますが、約7秒過ぎるとゲームオーバーになるので気をつけましょう。
トレイの攻撃がエルピン中尉に命中すると作戦終了となります。

S.O.受信
フロスティ基地 第17集積所
内容:敵に気づかれるな
制限時間:5分
効果:オーラ 30秒
報酬:エリクサー

フロスティ基地 第21集積所
内容:敵に気づかれるな
制限時間:5分
効果:オーラ 30秒
報酬:魔法【インビジ】解放

フロスティ基地 第24集積所
内容:強化兵を撃破しろ
制限時間:2分
効果:耐える 30秒
報酬:炎のダガー

フロスティ基地 第31集積所
内容:敵を殲滅せよ
制限時間:3分
効果:リジェネ 60秒
報酬:ラミアの大鎌

出現エネミー
通常
皇国兵
対人ロケット砲兵
マーティネート
強化兵
重機関銃兵
軍用クァール
ウォーリア
ストライカー輸送型
ストライカー
コロッサス

リーダー
タルボット中尉
スチュワート中尉
バクスター大尉
エンライト大尉
クレッチマー少尉
リュシアン大尉

BOSS
バルムング
エルビン中尉

特別報酬
通常
軍神【オーガ】が解放
金の砂時計 ×1

困難
魔法【トルネド】が解放

不可能
武装第六研究所に【マーベラスチアー】が解放

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ