ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

エイボン奪還作戦

作戦内容
この作戦は、大規模なエリア制圧戦である。

朱雀軍は、軍事同盟を結んだ蒼龍と皇国の合流前に、
エイボン地方の皇国軍を撃破、
蒼龍国境を固める作戦を開始した。

だが、皇国との国境にも部隊展開する朱雀には、
予備戦力はなく、軍令部は0組にも参戦命令を発した。

勝利条件:【エイボン】の制圧
敗北条件:【朱雀軍本陣】が制圧される

ミッション
エイボン地方
→【第一陣地】と【第二陣地】を制圧する
朱雀軍より少し先行して先に敵を片付けるとスムーズに進めます。
魔法などの攻撃で敵を片付け、軍を進行させましょう。

→【朱雀軍本陣】を守れ
【第一陣地】と【第二陣地】制圧後、しばらくすると【第三陣地】と【第四陣地】から【朱雀軍本陣】に向け敵軍が襲来します。
制限時間1分30秒まで【朱雀軍本陣】を守りきりましょう。
【第四陣地】からの敵は数が多いので敵軍の中に突っ込んでブリザドBOMなどの魔法で一掃しましょう。

→【トグア】のエナジーウォールを壊す
本陣を守り抜いたら今度は【トグア】のエナジーウォールを破壊します。
朱雀軍が【トグア】を攻撃すると【フェイス大佐】が出現します。
【フェイス大佐】は魔導アーマーに乗っており、【第一陣地】と【第二陣地】と【朱雀軍本陣】に攻撃してきます。
一定ダメージ与えると【トグア】へ引き返していきます。
【フェイス大佐】が引き返したあと、しばらくすると再び【朱雀軍本陣】が攻撃を受けるので防衛しに行きましょう。
距離があるのでチョコボなど活用するといいでしょう。

→【トグア】に突入する
エナジーウォールが破壊できたら【トグア】に突入しましょう。

トグアの町 南広場 ~ トグアの町 大通り
→フェイス大佐を撃破する
トグアの町 大通りから中央広場へ向かいましょう。
大通りには【プロメテウス】や【皇国兵】がいます。
【皇国兵】は倒しても無限に出てくるので無視して先へ進みましょう。

トグアの町 中央広場
【フェイス大佐】と【皇国兵】複数体と戦闘になります。
【フェイス大佐】の乗る魔導アーマーは宙に浮いています。
攻撃後と移動中にブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。
ブレイクサイトで攻撃すると一定時間動かなくなります。

トグアの町 大通り ~ トグアの町 裏通り
大通りから南広場を経由して裏通りに行きましょう。
南広間では【強化兵】と【皇国兵】2体が現れます。
裏通りに行くと【アルニム少佐】と【強化兵】2体と【突撃兵】2体と戦闘になります。
【アルニム少佐】を倒すと戦闘終了となりトグアの制圧が完了します。

エイボン地方
→エイボンのエナジーウォールを壊す
【トグア】から直接【エイボン】に攻め込むと魔導アーマーの部隊が現れます。
一度でも朱雀軍が【エイボン】に辿り着けば【エイボン】が防御体制となり出てこなくなります。
ただ、エイボン自体の防衛能力が高く、一撃で軍がやられてしまうので時間がかかります。
もしも敵の魔導アーマー部隊に苦戦するようでしたら、先に【第四陣地】と【第五陣地】を制圧し、迂回ルートで【エイボン】に侵攻しましょう。
この時、再び【フェイス大佐】が現れるので追い払っいましょう。

→【エイボン】に突入する
エナジーウォールが破壊できたら【エイボン】に突入しましょう。

エイボン要塞 西階段
→エイボン要塞を制圧する
突入すると【フェイス大佐】と【突撃兵】5体と【対人ロケット砲兵】7体と戦闘になります。
フェイス大佐は魔導アーマーに乗っており、HPを0にすると逃走します。

エイボン要塞 南通路
エリアに入ると【皇国兵】4体と戦闘になります。
奥に進むと【プロメテウス】と【皇国兵】2体が現れます。

エイボン要塞 東通路
エリアに入ると【プロメテウス】2体と【ウォーリア】3体と戦闘になります。

エイボン要塞 大階段
エリアに入ると【ウォーリア】4体と戦闘になります。

エイボン要塞 司令室
エリアに入ると【強化兵】3体と【皇国兵】5体と戦闘になります。
一番奥にいる【バレクレイ中佐】を倒すと戦闘終了とミッション終了となります。

出現エネミー
通常
皇国兵
強化兵
突撃兵
対人ロケット砲兵
プロメテウス
ウォーリア

リーダー
フェイス大佐
アルニム少佐

BOSS
バレクレイ中佐

特別報酬
標準
ブリザドSHGが解放される

困難
-

不可能
-

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ