ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

サブキャラクター

クラサメ
CV:櫻井 孝宏
クラスゼロの指揮官
クラスゼロをまとめる人物。
現役時代は「氷剣の死神」と呼ばれていた。

イザナ
CV:藤原 啓治
顔に傷のある朱雀兵。
いつも自分のチョコボであるチチリの世話をし、大切な仲間と考えている。
よくチョコボ牧場に訪れるエースとは顔なじみ。

カリヤ・シバル6世
CV:家弓 家正
魔道院の院長で、朱雀領ルブルムの最高責任者。
秩序と権威を重んじ、落ち着きにあふれた指導者で、周囲からの信頼も厚い。
若かりし頃は大魔法使いとしても有名だった。

モーグリ
CV:諸星 すみれ
Military Operation Organization Guidance/Logistics Expert
略してMOOGLE。0組(クラスゼロ)の担当で、皆にミッションや任務を伝えるなどの役割を持つ。

アレシア・アルラシア
CV:田中 敦子
魔道院ペリシティリウム朱雀の魔法局局長。
魔法の改良や開発をイッテに担う天才肌。
0組のメンバーに「マザー」と呼ばれている。

ナギ
CV:森久保 祥太郎
諜報部の一員。
自称「みんなのアイドル」。
ひょうひょうとした態度で0組のメンバーと接するが、
実は諜報部の一員で、裏の仕事をこなす腕の立つ候補生。

カルラ
CV:平野 綾
炎の商売人。
候補生としての成績は優秀で、魔導院内でも評判の優等生。
しかし、ギルへの終着が強く、独自の商売を学院内で展開している
自称「炎の商売人」

アリア
CV:中野 藍
0組の従卒。
いつも0組の教室で静かに係の仕事をこなしている、収集な従卒。
普段はてともおとなしく、あまりしゃべらないのだが…

クオン
CV:置鮎 龍太郎
魔法知識が豊富な候補生。
魔導院でも右に並ぶものがいないほどの魔法知識を持つ。
魔法以外の事にあまり興味を示さず、新しい魔法や究極の魔法を求める事が生きがい。

ミエナ
CV:田中 理恵
人気の高い美女武官。
クラサメやカヅサと同期。
文武両道に秀でており、明るい性格から男女ともに人気が高い。
水着コレクターとしても有名。

カヅサ
CV:石田 彰
武装研の研究主任。
独自の理論を持って研究を行っている為、研究者の中でも異彩を放つ。
クラサメやエミナと同期で、今でも交友関係は失われていない。

シュユ
CV:東地 宏樹
朱雀のクリスタルのルシ。
戦闘に特化したルシで、朱雀の象徴である強力な炎を操る。
長い年月ルシとして朱雀に仕えているため、感情が希薄になってきているが、
自分が誰であったか忘れぬように、未だに候補生の服を身につけている。

セツナ
CV:井上 麻理奈
朱雀のクリスタルのルシ。
特殊な力を持つタイプのルシ。
召喚魔法のエキスパートで、あらゆる軍神を召喚できるといわれる伝説の召喚士。
500年前の大戦でも存在が確認されていてオリエンスのルシの中では最古参にあたる。

兵站局局長
CV:野沢 雅子

軍令部長
CV:内海 賢二

学術局局長
CV:千葉 繁

院生局局長
CV:池田 晶子

クランベリーナイツ
魔導院の候補生クラスを担当するモーグリたちを「クランベリーナイツ」と呼ぶ。
彼らもまた、戦火を共に生きる仲間である。
モーグリは情報伝達能力に長け、召喚獣に近い存在だということが研究により確認されている。

シド・オールスタイン
CV:森山 周一郎
ミリテス皇国の元帥。
圧倒的なカリスマ性で人心を掌握し、4ヶ国全てのクリスタルを手中に収めるべく国の強化に努めている。
自ら兵器の設計・開発を指揮している。

カトル・バシュタール
CV:石川 英郎
ミリテス皇国の准将。
規律に厳しく、様々なことを冷静に考えて行動する。
魔道アーマーの操縦に長け、常に最前線に立ち兵を率いることから、部下からの信頼も厚い。

クンミ
CV:豊口 めぐみ
白虎クリスタルのルシ。
特殊な力を持つルシで、あらゆる兵器を限界を超えて出力させることができる。
ルシになってから日が浅く、己れの力に自身があり、自尊心も強い。

ニンブス
CV:諏訪部 順一
白虎クリスタルのルシ。
戦闘に特化したルシ。
クリスタルの命を聞き、クリスタルのためだけに働く。
非常に無口で仮面を纏っているため、感情を読み取ることはできない。
ギルガメッシュ
CV:中井 和哉
玄武クリスタルのルシだが、自らの使命を忘れ、暴走している。
戦場に現れては、武器を狙って勝負を挑んでくる。

エンキドゥ
CV:白熊 寛嗣

アンドリア
CV:林原 めぐみ
コンコルディア王国 女王
コンコルディア王国の女王で、蒼龍のクリスタルの化身であるクイーンドラゴンと心を交わすことができる唯一の存在。
自らを信じて規律と秩序を重んじる、気高くどこまでも公正な人物。

ホシヒメ
CV:水樹 奈々
コンコルディア王国 近衛兵団【暁】守護役
ペリシティリウム蒼龍を守る5つの近衛兵団の内の1つ、暁の長。
民や部下からの信頼も厚く、国の為に尽くす強い女性。

蒼龍王
CV:福山 潤

ユウヅキ
CV:小林 ゆう

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ