ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

オリエンス

オリエンスー東方国家群

東方国家群オリエンスには4つの国があり、各国がクリスタルを擁している。
クリスタルがオリエンスの人々にもたらしたのは、「魔法」「兵器」「盾」「竜」4つの力ー。

朱雀クリスタル(魔法)を擁する【朱雀領ルブルム】、白虎クリスタル(兵器)を擁する【ミリテス皇国】
玄武クリスタル(盾)を擁する【ロリカ同盟】、蒼龍クリスタル(竜)を擁する【コンコルディア王国】

クリスタルを巡り、4つの勢力が衝突するー

朱雀領ルブルム ー魔法ー
主人公たちが所属している国家。
朱雀領ルブルムは、「魔導院ペリシティリウム朱雀」の院長を国家元首とし、院長を筆頭とした八席会議によって統治されている。

魔道院では、軍部が国家の戦力を育成している。クリスタルに選ばれて魔力を持った人々は、入院試験を経て個々の適性によりクラス分けされ、訓練生として日々鍛錬を積む。その中でも特に有能な者がアギトの候補生とされている。

ミリテス皇国 ー兵器ー
皇帝が統治する専制君主国家だが、皇帝が行方不明な為、近年は元帥シドが代理で国政を担う。「ペリシティリウム白虎」は白虎クリスタルの生み出す動力エネルギーの研究機関であり、エネルギーは軍事及び国民生活に使用される。

クリスタルに選ばれた人間のみが力を持つ他国に対し、魔導アーマーや銃器などの兵器を作り出し、それを国民なら誰もが使用できるため、数万もの兵力を動員することが可能であるといわれている。

ロリカ同盟 ー盾ー
玄武クリスタルを擁する「ペリシティリウム玄武」は、乾燥した険しい岩場に要塞の様に建てられている。ロリカ同盟の人々は、玄武クリスタルの力を直接体内に取り込み、自身の体を強化することで兵器や魔法に簡単には屈さない盾となる強靱な肉体を得る。そのため、他国の人々よりも体が大きい。

軍=国であり、国民のほぼ全員が騎士として国に属している。

コンコルディア王国
蒼龍クリスタルを擁するコンコルディア王国は、女王をはじめ、国の重要なポジションにいるのは女性という女性中心の国家。
蒼龍クリスタルの力により、竜やモンスターと心を通わせ、彼らの力を国民の生活に役立てたり、軍事力として使用することによって、他の3国に劣らない大きな力を持つ。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ