ファイナルファンタジー零式攻略wiki|FF零式

ファイナルファンタジー零式(FF零式)の攻略wikiです。実習演習や依頼、魔法、アイテム、武器、アクセサリ、キャラクターアビリティ、軍神アビリティなどの攻略情報をまとめています。

万魔殿

ミッション
万魔殿 載冠の宮
2つのチームに分かれます。
どちらのパーティも操作するのでバランスを考えて分けましょう。
左右どちらから進めても問題ありません。

罪科の宮 (右ルート)
制限時間10分以内に【ルルサスの戦士】を倒しましょう。
【ルルサスの戦士】の攻撃を受けると一定時間キルサイト状態になります。
また、倒したあとファントマを回収しないと復活するので注意しましょう。
【ルルサスの戦士】は2体現れます。
審判をクリアするともう一方のパーティにチェンジします。

罪科の宮 (左ルート)
制限時間2分13秒間生き残りましょう。
ここでは【ルルサスの戦士】が3体現れます。
倒しても次の【ルルサスの戦士】が現れます。
審判をクリアするともう一方のパーティにチェンジします。

暗示の回廊 (右ルート)
敵などはいないので先へ進みましょう。
シンシャファントマが落ちています。

黙示の回廊 (右ルート)
制限時間10分以内に全ての敵を倒しましょう。
出現する【ルルサスの戦士】は手順を踏まないとダメージを与えられません。
初めに左右の壁にある【キューブ】を4つ破壊します。
次に天井からぶら下がっている【償いの燭台】が6つを攻撃して火を灯します。
すると【ルルサスの戦士】にダメージを与えられるようになります。

宿縁の間 (右ルート)
特に敵はいません。
そのまま次のエリアに行きましょう。
啓示の回廊まで行くともう一方のパーティにチェンジします。

暗示の回廊
敵などはいないので先へ進みましょう。
シンシャファントマが落ちています。

黙示の回廊 (左ルート)
ノーダメージで次のエリアに進みましょう。
左右の【キューブ】から撃たれるので走り抜けましょう。
ダメージを受けた状態で次のエリアに行くとやり直しになります。

宿縁の間 (左ルート)
特に敵はいません。
そのまま次のエリアに行きましょう。

啓示の回廊
パーティーメンバーが合流すると【鉄巨人】と戦闘になります。
近距離だと剣で3回叩きつけて攻撃してきます。
3撃目でブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。

遠距離だと持っている剣を投げて攻撃してきます。
剣はブーメランのように戻ってくるので1度避けても気を抜かぬよう気をつけましょう。
戻ってきた剣をキャッチしたときにブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。
最後は無敵状態になり、キルサイトでないとトドメをさせません。

万象の間
エリアに入るとイベントになります。
「人のまま先に進む」と「ルシになり朱雀を救う」の2択が現れます。

「ルシになり朱雀を救う」を選択すると「陰の章:それは審判の地で終わる」が始まります。
無限に現れる【ルルサスの戦士】と戦い続け、パーティが全滅するとイベントになりゲームオーバーになります。
こちらの選択肢ではクリアできません。

「人のまま先に進む」を選択するとイベント後、レリックが現れセーブできるようになります。
こちらの選択肢は先に進めます。

予示の回廊
【ルルサスの戦士】と【トンペリ】が1体ずつ現れるので倒しながら進みましょう。
ファントマを7つ回収すると先へ進めます。
模様の一部が緑や黄色のゲートに入ると宝箱があり、「メガエーテル」や「ラストエリクサー」が入っています。
模様の一部が赤いゲートを進んで行くと先へ進めます。
最後の部屋で【ルルサスの戦士】が2体出てきます。
倒すと中央に光の柱が現れ先へ進めます。

暗示の回廊
ここでパーティーを2つに分けて進みます。
顕示の回廊と呈示の回廊を進みます。

顕示の回廊
こちらは制限時間10分以内に物理攻撃意外で敵を全滅させましょう。
敵は【イビルアイ】2体、【ヨクリュウ】2体、【ルルサスの戦士】2体現れます。
物理攻撃で攻撃すると失敗となり即死します。
エーテルで回復しながらブリザドBOMなどで攻撃しましょう。
【ヨクリュウ】はBOM系以外の魔法の方が倒しやすいです。
MPが足りなくなったら迷わずにエーテルを使いましょう。
途中、宝箱の中に「コンペキファントマ」があります。
クリアすると別のパーティにチェンジします。

呈示の回廊
こちらは制限時間6分以内に敵を全滅させましょう。
敵は【アイスプリン】2体、【フォカロル】2体、【ルルサスの戦士】2体現れます。
赤い床に乗ると爆発し、ダメージを受けるので気をつけましょう。
クリアすると別のパーティにチェンジします。

黙示の回廊
ここはどちらのルートも同じです。
「シンシャファントマ」が落ちています。

円舞宮 (顕示の回廊経由の場合)
制限時間10分以内に魔法攻撃以外で敵を倒しましょう。
出てくる敵は【ルルサスの戦士】3体です。

宿縁の間
特に敵はいません。
そのまま次のエリアに行きましょう。

啓示の回廊
ここでもう一方のパーティにチェンジします。

円舞宮 (呈示の回廊経由の場合)
制限時間10分以内に柱を壊して部屋を出ます。
部屋は回転しており、隅に4つ柱があります。
この柱を全て壊すと回転が止まります。

ただし条件があり、十字路の先端に立ち昇っている火柱と、魔方陣が合わさったときに柱を破壊しないと先へは進めません。
先に3つだけ柱を壊し、タイミングを見て残りの1つを破壊しましょう。
このエリアには【ルルサスの戦士】が2体いますが、無視しても構いません。
柱は敵の攻撃でも壊れるので気をつけましょう。

啓示の回廊
ここでパーティメンバーが合流します。
少し動くと【ベヒーモス】と戦闘になります。
【ベヒーモス】は攻撃後にブレイクサイトが現れるのでそこを狙いましょう。

生命の間
ここにはレリックがあります。
セーブしたら先へ進みましょう。

垂示の回廊
エリアに入ると【ルルサスの戦士】と戦闘になります。
倒すと画面が切り替わり【ルルサスの戦士】の姿が変化します。
今までと違い動きが俊敏になり、広範囲に剣を振り回して攻撃してきます。
このとき攻撃に当たってもキルサイト状態にはなりません。

滅尽の門
このエリアにはレリックがあります。
4つの門があり、それぞれ朱雀、白虎、玄武、蒼龍のシンボルが描かれています。
この4つの門に入り全てクリアすると中央に魔方陣が現れワープできます。

滅尽の拝殿【1】
15分以内に【ルルサスの戦士】を倒しましょう。
候補生が2人いるので、この候補生が倒されないように気をつけましょう。

次のエリアでは【朱雀兵】6体と【ゴーレム】1体と戦闘になります。
先に【朱雀兵】を倒してから【ゴーレム】を相手するといいでしょう。
【ゴーレム】はロケットパンチとボディプレスの際にブレイクサイトが現れます。
ブレイクサイトを決めるとしばらく動かなくなるので一気に叩きましょう。

なお、ここでメンバー全員倒されてもゲームオーバーにはなりません。
全員倒された場合、リザーブメンバーも含め全員復活します。

滅尽の拝殿【2】
制限時間10分以内に【ルルサスの戦士】を4体倒しましょう。
このエリアでは常に毒状態になります。
また、プレイヤーキャラクターが死亡すると失敗となりやり直しになります。
次のエリアでは【青龍人】5体と戦闘になります。

滅尽の拝殿【3】
【正体不明】(ギルガメッシュ)と戦闘になります。
基本的にはビッグブリッジの時と動きは同じです。
周囲は絶えず爆撃されています。

攻撃時とこちらに近づいてくるときにブレイクサイトが現れます。
ブレイクさせるとしばらく動かなくなり、しばらくブレイクサイトが出続けます。
逆にブレイクサイト以外ではほとんどダメージを与えられません。
遠距離攻撃できるキャラクターで挑むといいでしょう。

滅尽の拝殿【4】
制限時間10分以内に【ルルサスの戦士】を3体倒しましょう。
ただし、相手の姿は見えません。
ロックオンすることはできます。

次のエリアでは【正体不明】(カトル准将)2体と戦闘になります。
動きは前回のミッションと同じですが、今回は2体同時になります。
ただ、1体あたりのHPが低めなのと攻撃力が以前より低いです。
ブレイクサイトを決めて一気に倒すといいでしょう。

再生の螺旋
制限時間10分以内に頂上まで登りましょう。
下から赤い液体が迫ってくるので飲まれる前に登りきります。
所々【キューブ】が妨害してきますが、無理に倒さず先へ進みましょう。

万魔殿 降神殿
このエリアでは走る事ができなくなります。
中央付近にあるクリスタルに近づくとイベントになります。
イベントの後、クリスタルの足元に落ちている「レムの輝石」と「マキナの輝石」が手に入ります。
次のエリアにはレリックがあります。

聖なる領域
ラスボス【ルルサスのルシたる裁判者】と戦闘になります。
最初の戦闘は負けイベントなのでリザーブも含め全滅します。
全滅するとイベントになり、一人づつ【ルルサスのルシたる裁判者】と戦闘になります。
戦闘の流れは、

・ブレイクサイトを狙い、決めます。
・ファントマを回収できるようになるので回収します。
・ファントマを回収するとプレイヤーキャラクターが死亡します。
・リザーブから次の操作キャラクターを選択します。

基本的に、この繰り返しになります。
そして最後に残ったキャラクターでキルサイトを決め戦闘終了になります。
この戦闘ではプレイヤーキャラクターに「ヘイスト」と「リジェネ」が発動しています。
さらに、致死量のダメージを受けても死亡することはありません。
戦闘終了後、エンディング。

出現エネミー
通常
ルルサスの戦士
キューブ
トンペリ
青龍人
朱雀兵

BOSS
鉄巨人
ベヒーモス
ゴーレム
正体不明(ギルガメッシュ)
正体不明(カトル准将)
ルルサスのルシたる裁判者

特別報酬
武装第六研究所に【プラチナの小手】が解放される
金の砂時計×3入手
隠された歴史【真の章】が解放される

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ